2023年梅シロップ

夫の実家で頂いた青梅で梅シロップを作りました。

梅2.5kg、砂糖2.5kg。

6月15日に漬けて、7月14日に出来上がりました。

 

作り方

1.梅をきれいに水洗いする。

f:id:tokidokijp:20230714212709j:image

 

2.洗った梅の水分をキッチンペーパーやふきんで拭き取る。

f:id:tokidokijp:20230714212706j:image

 

3.梅のヘタを爪楊枝などで取り除く。
f:id:tokidokijp:20230714212703j:image
f:id:tokidokijp:20230714212712j:image

 

4.瓶に梅→砂糖の順に交互に入れていく。

f:id:tokidokijp:20230714212715j:image

 

5.毎日瓶を揺り動かし、出来上がる日を心待ちにひたすら待つ。

  出来あたっがのがこちら↓
f:id:tokidokijp:20230714212700j:image

 

소주(ソジュ)の瓶8本と少し出来ました。

ソジュの瓶が360㎖なので、約3ℓです。

f:id:tokidokijp:20230718162240j:image

 

梅シロップを作るときに日本では氷砂糖を使いますが、韓国では普通の砂糖を使います。

白砂糖か三温糖で作るのが一般的です。

そういえば韓国で氷砂糖をスーパーなどで見かけたことがない。

ネットで探せばあるのかもしれませんね。

今使っている瓶がプラスチック製なので、来年はガラス瓶を買いたいな。